ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
神戸大学で潜入ランチ 
2006.08.30.Wed / 00:48 
今日は六甲で用事があったので、神戸大学に潜入してランチすることに・・。

某大学で働く身としては、他大学に興深深。
まずは学生ちゃんを観察観察・・と思ったら夏休み中だからあんまり人がいな~い。残念!

学校から見える景色はホント最高~!
今日はあいにく曇りで霞んでたけど、神戸の街がほんとに一望できる立地。
ここならきっと夜景がキラキラ美しく見えるね。
20060902004843.jpg

建物はどれもみな重厚で歴史ある趣き。
神戸だからか異国文化な雰囲気の建築物も多くて、ステキ。

そしていざ、食堂へ。
あつかましくも教職員用のエリアでお食事タイム。
20060902004850.jpg

だって私はどう贔屓目に見たって学生には見えないしぃ。
(教授にはもっと見えないけど・・)

周りのお客さんはみなさま教授のご様子。
やっぱり国立大学だからかな?
我が大学の教授よりお堅いイメージの方が多し。

早速日替わり定食を注文。
20060902005127.jpg

とっても豪華~♪
揚げたてサクサクの天ぷら・ネギトロご飯・にゅうめん・漬物・お野菜のお惣菜。
食べきれないほどの量と上品なお味に大満足。

帰りに生協で神戸大学グッズでもお土産に買おうかと思ったけど、全然関係ないのに、国立大学ロゴ入グッズを持つのは、むなしくなるだけなので、すごすごと退散。

神戸大学はやっぱりすごかった!
愛・ヤッサ博2006☆ 
2006.08.26.Sat / 00:27 
毎年夏の終わりに千里万博公園で開催されるウルフルズの野外ライブに今年も参加
年々人が増えてる感じがするなぁ。1万人ぐらいいる!?
若い女の子が多いけど、私と同年代の親子連れもた~くさん!
ほんとにお祭り騒ぎだね。
20060902001620.jpg


今年は4姉妹の長女夫婦と叔母さんと私達夫婦の5人で会場の後ろの方にピクニックシートを大きく広げて、まずは開演1時間前から宴会
それぞれ持ち寄ったおつまみとビールとワインでライブが始まる頃には、かなりいい感じにテンション上がって出来上がり~

大きな空の下で芝生の上に寝転んだり、ほろ酔い気分で踊ったり歌ったりしながら聞く生のライブはホントに最高

途中でみんなで風船飛ばしたりして気分は甲子園!?
わーい!楽しい~♪
20060902001851.jpg

20060902001916.jpg


4時から始まったライブが進むうちに夕暮れから夜になっていく空をのんびり眺めたりして、野外ライブはこれがいいね!
最後には大きな花火がどかーんと上がって、AAP炸裂
今年も最高の「愛・ヤッサ博2006」

来年もきっと参加するぞ~!
パッケージ買い 
2006.08.25.Fri / 16:56 
スーパーに行くと、パッケージにビビビッときて(古い?)、買う予定もないものを衝動買いしてしまう・・。
20060828163327.jpg

大好きだった絵本「ちびくろサンボ」似のチョコ坊やに

20060828163322.jpg

チロルチョコのお茶三部作。
ミント・ロイヤルミルクティ・抹茶の「三葉で茶・茶・茶」
(サンバでチャチャチャ♪) ナイスネーミング!
 
左から「サタデーナイトミント」さん

「ロイヤルミルク帝」
さん、

「緑王」さんとステキなおなまえ付き

20060828163316.jpg

これはお豆腐、やっぱりね、関西人ですからね、文句なしに
でもこのお豆腐、ネーミングはおちょけてるけど、うまいんだよ~。
「豆腐屋ジョニー」はもちろんだけど、「まいど!」もオススメ!

さ・て・と、今日も今から夕飯の買出し、なんかおもしろい!?・・おいしいもの買ってこよーっと。
4姉妹でぷりん博覧会2006 
2006.08.21.Mon / 21:57 
私には3人の姉がいる。
6歳・3歳・1歳年上のお姉ちゃんたち・・といっても血縁関係ではなく、大学時代のサークルの先輩。
性格も年齢もバラバラなんだけど、なぜかずーっと仲良しで、「4姉妹会」という名で年に2・3回集合して遊びまくる。

今回の4姉妹会は神戸ハーバーランド、
スイーツハーバーで開催中の「ぷりん博覧会2006」
全国から77種類の厳選された人気プリンが大集合!
きゃ~狂喜乱舞♪
20060821213746.jpg

20060821213758.jpg


それぞれが食べたいプリンを厳選していろいろ食べ比べ。
どれも「んま~い!」
だけど、いろんな種類を少しずつ食べてたら、そのうちにお口の中がプリンプリンしてきて、どれを食べても「うん。確かにプリンだね」というだけの感想になってきちゃった。

そこで気分を変えて、変り種にチャレンジ。
宇宙食プリン♪
20060821213419.jpg

一口サイズ3個いり600円。う・・たっか~い
ま、でもこんなチャンスはなかなかないからね。ご愛嬌で。

お味はというと・・・カラメル味のお掃除用スポンジ。
口の中がモソモソになる感じが、なんとも宇宙の薫りを漂わせております。
・・ね、ここは地球だしね、宇宙で食べたらきっと素晴らしくおいしく感じるのかと・・・

そんなこんなでプリンでお腹いっぱいになった今回の4姉妹会は大騒ぎのうちに無事終了。
次回は早くも来年1月の新年会の日程を調整して、解散。
次回の4姉妹会はどこに行こうかなぁ。
海水浴旅行♪ 
2006.08.10.Thu / 22:43 
我が家の毎年恒例夏の行事。
日本海まで海水浴小旅行。
今年も京都の最北端。由良浜&丹後松島までGO!
日本海は水の色が全然違う~♪
20060818224312

水平線を眺めながら、泳ぐ潜る夫、食べる寝る私、はしゃぐ走るごんたん。

初日は星空を眺めながら車の中で泊まったので、これでも一応デリケートな私は!?結局ほとんど眠れず、まだ朝陽の上がらないうちからゴソゴソ起きだして、誰もいない海岸をお散歩。
20060818224346.jpg

海岸を独り占め出来て、ちょっと得した気分♪

朝陽が海からどど~んと上がってきたら、ごんたんは海で泳ぎたくてソワソワ。
まだ人がいないうちに犬用のライフジャケットを装着して、素晴らしい犬かきっぷりでス~イスイ♪
20060818224332.jpg


2泊目はワンコOKのペンション「自給自足」で宿泊。
http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/jikyujisok/

その名のごとく、ペンションのオーナーはほんとに自給自足な生活を満喫されているステキな方。
「たぬきの気分で生きてます」がモットーなんだって。

初めて訪れたのに、田舎のおばちゃん家に泊まりにきたようなアットホームでなんともやさしい空気の流れた空間。
「犬はリードなしで好きなようにね」とおおらかに笑って応対したくださり、ゴンタもノビノビ~。

食事はオーナーが育てた有機野菜がたっぷり!
20060818224319.jpg

手打ちそばも手作り、お茶も手作り、とにかく全部が全部手作りの自然の恵みをたっぷりと堪能、もうお腹ぱんちくりん
ほんとに感動の料理内容!

オーナーのおばさんは化粧っけは全然ないのに、お肌がツルッツル毎日こんな身体に優しい料理を食べると、なれるんだろうね~。

ここは日本で2番目に星空が綺麗だと評判の場所だから、とっても楽しみにしていたのに、前日の睡眠不足がたたって、お腹がいっぱいで酔っ払った私たちは不覚にも夫婦そろって夜9時から朝まで爆睡
あ~この旅行で一番の失敗!星空見たかったなぁ・・・。

次の日の朝食もお野菜たっぷりのやさしい朝ごはん。
その後の素晴らしいったらもうっ!!(失礼!)
やっぱり野菜をたっぷり食べると、便秘なんて一発解消ね~。

丹後松島、平の海岸でいっぱい遊んで温泉入って帰宅の路へ。
帰りは夜中で車が少なかったので、ウルトラスーパーマンモスペーパードライバーの私が運転練習をしながら、下道6時間のドライブ。
朝の4時に無事帰還。あ~疲れた
寝違ったように首が動かなくなっていたのは、気のせいでしょうか??
(どんだけ力入れてハンドル握ってるねん・・)

後日、たくさん撮ったデジカメの写真をパソコンに撮り込もうと思ったら、夫が誤って全てフォーマットしちゃった~!!
ブーブー文句言ってたら、ひらきなおって「夏の思い出はな、心の中のアルバムに大切にしまっておくからいいのさ」だって。
くっさ~!もう!あんぽんた~ん!おたんこなす~!
私はパソコンでゆっくり見たかったんだよ~え~ん
(ブログに載ってる写真は携帯で撮ったものなり・・トホホ)
こんなん着ましたけど・・・ 
2006.08.06.Sun / 22:42 
20060818224247


巷でウワサの架空請求ハガキ。
私にも届いちゃった
これで2回目。

「民事訴訟最終告知書」から始まり、私が消費料未納で、このままでは告訴されるとか、なんたらかんたら難しい言葉を並べて書いてある。

でもでもよく読むとなんのこっちゃさっぱり曖昧な文章で、架空請求だとバレバレ。
もちろん、エッチなサイトなんて見てないし・・(いやん!
ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃうけど・・・。

まったくもう、どこでどんな風に個人情報を手に入れてるんかな?
ご丁寧にマンション名まで一言一句間違いない。
気持ちわるぅぅ。

関西人はこんな事でだまされないっちゅうねん。ふふーんだっ!
大阪のおばちゃん、いや、お姉ちゃん(言ったもん勝ち)をなめんなよっ

年に1度のバチザード 
2006.08.06.Sun / 22:16 
今日はカポエイラの年に一度のバチザード(昇段式)。
この1年間練習してきた成果をメストレ(師匠)や先生やみんなの前で披露し、ひとつ上の帯を戴くとっても大切な日。

ずっと心待ちに待った日だったけど、前日は緊張と興奮で夜はあまり眠れずいざ会場へ。

100人ぐらいのカポエリスタのみんなが大集合!
メストレは今日の為にブラジルからはるばる日本へ来日。
うわぁ!緊張

上手な人から順番に、みんなの歌声と手拍子に合わせて輪の中心でカポエイラを披露して、自分の番が来たときには緊張もピークに!!!
先生クラスの人とほんの1・2分カポエイラをしただけなんだけど、自分の脚と手がどっち向いてるかわからなくなるほど必死。
1時間走ったより疲れた~
心臓バクバクの脚はヘロヘロ

でも終わった後は緊張から開放された安堵感と新しい帯をもらえたうれしさで気持ちがいっぱいに
大人になってから、こういう気持ち味わえたことは幸せだなぁ。

これからも楽しく一生懸命カポエイラ頑張って行こう!と気持ちを新たにした年に一度のバジザード。
メストレ・先生・そして大好きなカポエリスタのみんなありがとう


宝塚花火大会 
2006.08.05.Sat / 02:00 
今日は宝塚の花火大会♪
親友ゆかりん家にお邪魔して観賞
ゆかりん家は花火会場の目の前のマンションで、しかも11階なので目の前にドカンドカンと花火が打ちあがってくる~!うひょ~!すごー!
デジカメ持って行かなかったので、携帯画像しかないのが残念!
20060811014811.jpg

20060811014813.jpg

花火はもちろん大満足だったけど、ゆかりん家に昔からの友人が集まってウダウダと話すのが実は一番の楽しみで、今日も気づいたら4時間ぐらいずーっとしゃべりっぱなし
いくつになっても学生時代の仲間っていいよなぁ・・・って改めて思った夏の思い出♪

手料理やお土産をたくさん用意してくれたゆかりん、ほんとにサンキュ



| BLOG TOP |
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Chocolat ちょこっとDiary☆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
