ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ごんたん緊急入院・・・ 
2007.02.21.Wed / 22:13 
ゴンタが我が家に新しい家族として来てからちょうど丸2年。
今まで大きな病気もなく、元気がとりえのワンコだったのが・・

☆2月10日ゆるいウンチ。これはたまにある事だし、その後食欲もあり、元気に走りまわっていたので、そんなに気にせず・・。

☆2月11日嘔吐と下痢。いつもより症状が長いので、病院に連れて行こうか迷ったが、見た目元気な様子だったので、経過観察・・(これが大失敗!)

☆2月11日夜中~12日早朝にかけて、容態が急変。
一晩中30分に1回の嘔吐と水下痢を繰り返し、最後は下血。

☆12日朝一番にかかりつけの医師に診てもらうと、脱水状態と肝炎を起こしているとのことで緊急入院。
最悪の場合、命にかかわってもおかしくない状態だと・・・。

使えるワケないけど、使えるもんなら、私の肝臓を今すぐにでも切って使ってくださいと真剣に願った。

ゴンタの命が消えてしまうなんて・・・そう考えたら胸が潰れそうになった・・。

絶食で点滴を24時間、丸4日間打ち続けて、15日の夜、無事退院。
入院中は、ほんとに寂しくて辛かった・・

元気に我が家へ帰ってきたときは、痩せて軽くなってしまったゴンタを抱きしめながら、ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいになって、ほんとにほんとに嬉しかったよ。

病名は「出血性胃腸炎」
原因は、ウィルス性か毒性のあるものが体内に入ったからだと推測されるも、特定はできず。
2歳~4歳ぐらいのトイプードルに比較的多い病気だと今回初めて知った。

今まで元気モリモリの2年間だったから、病気についても詳しく知らなくて、嘔吐が続くからと水を与えてしまって、よけいひどく吐いてしまったり・・・。
こんな症状の時は水を飲ませちゃだめなんだって。
犬用の電気分解水(ポカリとか)砂糖水がいいんだってこと、私は全然勉強不足で、ゴンタに辛い思いをさせてしまったね。

最初に吐いたときにすぐお医者さんに診てもらえばこんなに辛くて痛い思いしなくて済んだのにね・・・。
ダメなママちゃんでホントにごめんね・・って気持ちでいっぱいになって落ち込んだり、焦ったり・・。

今はウソみたいに元気いっぱい走り回って、食欲モリモリ、うんちもプリップリ!
ほっと安心したところで、しばらくアップしてなかったブログも書く余裕が出てきたよ。

今回のことで、我が家にとってのゴンタの存在の大きさ、愛情の深さ、命の大切さを改めて感じ、今まで以上にもっともっと一緒にいれる時間を大切にしたいと思った。
ごんたん、元気になってくれてありがとう。
今回の事を教訓に、精一杯あなたを大切にするから、ずっと一緒にいてね
          20070222123425.jpg

淡路島はいいところっ♪ 
2007.02.04.Sun / 22:21 
今日は母の6?歳のお祝いを兼ねて、淡路島まで水仙を見にドライブ
いつ見ても、明石海峡大橋はでっかくって、感動~♪
CIMG4380.jpg


南あわじにある灘黒岩水仙峡は野生の水仙が急な斜面にたっくさん咲いていて、とっても良い香りCIMG4340.jpg


今年は暖冬のせいか梅も見ごろで、海をバックに咲く姿はすごくきれい~CIMG4356.jpg


誰もいない海岸でおもいっきり走ったり・・(←そしてドロんこ)
CIMG4365.jpg


おいしそうな淡路牛さん!?と戯れたり・・
CIMG3552.jpg

「でっかいお友達やなぁ・・」Byごん(←こわいもん知らず)

しばし淡路島を満喫した休日。
母も喜んでくれたし、ちょっとは親孝行できたかな?
明石海峡大橋の渡橋代が、もうちょっと安かったら毎週末でも来たいぐらい大好きな淡路島。
春になって、お花が満開になった頃、また行こう~っと♪
▽Open more.
| BLOG TOP |
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 Chocolat ちょこっとDiary☆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
